そういう仕事の仕方

2024/2/7

会社の最寄りの駅に着くと円柱に貼ってある不動産の広告(表面はガラス)を拭くおじさんがいた。背が高くて、スーツを着ていて、上に薄めのダウンジャケットを羽織っている。

たまに同じ電車に乗ってるおじさんだった。いつも駅から会社に向かう途中で、お互いに追い越したり追い越されたりしている人なので、会社は同じ方面にあるのだと思う。

拭いている広告は自分の会社のものなのだろうか。広告を拭くのは命じられた仕事のひとつなのか、それとも汚れていることに気付いて自発的に拭いているのか。

もしあの広告が自分の会社のもので、自発的に拭いているのであれば、そういう風に気が付いて、自ら動ける人が私は好きだ。視野を広く持っていて、誰もやらない仕事を率先してやる人。私もそうありたいと常々思っている。