自由な校風

2024/3/23

Hは居酒屋で瓶ビールをよく頼む。1人で飲む時もあれば、私の分もグラスをもらって2人で飲むこともたまにある。

そこでふと気づいた。Hは今まで私にビールを注いで欲しいと要求したことは一度もない。でも私が注いであげたい気分の時には注がせてくれて、ありがとうと言ってくれる。私がぼーっとしていて、注ぐ仕草をしないときは、いつのまにか自分で注いでいる。私が申し訳なさを感じないぐらいごく自然に。

私がHに何かしてあげたいと思うとき、その気持ちを尊重してくれるけど、私がそういう気分じゃないときには無理強いをしない。本当に自由にやらせてもらってる。

 


鼎泰豊のランチコースを予約していったのに、お店に入る前に何故か待たされた。席に通されたあとも一品目が出てくるまで結構待った。そしてランチコースよりも単品で好きなものを食べた方が満足感あるよねという話になった。私たちは何かに縛られるより、自由にやる方が好き。