にょきにょき

2024/3/20

マイメロの公式Xをフォローしている。毎日なんらかの画像を添付した投稿がある。今日は4本のつくしのイラストで、そのうち1本はつくしの頭の部分が茶色いマイメロの顔面になっていた。「にょきにょき♪」というツイートつき。シュールすぎる。そのツイートには「可愛い💓」「もうはるだね〜」などというリプライがついていた。誰もつっこまないんかい。とりあえずHにURLを送っておいた。私たちはおもしろいものや変なものがあると、すぐURLを送り合う。

 


タンカーの事故のニュースが流れた。母に「門司って山口側だっけ、福岡側だっけ」と聞くと「山口は下関だから、門司は福岡だね。関門海峡だから」と返ってきて驚愕。関門海峡の「門」は門司の「門」だった。今初めて知った、誰も教えてくれなかった、いや、教えてくれたのかもしれないけど私の脳みそに引っかからなかった。中学受験のときにも関門海峡について習ったのに、ショック。などと、ひとしきり騒いだ。母は「今知れて良かったじゃん」と笑っていた。

 


実家を出るときに、玄関でおばあちゃんにバイバイと手を振ったら、飼い猫がくしゃみを3連発した。一瞬なんの音か分からず、2人ともバイバイのための手を上げたまま固まっていた。その後、猫のくしゃみか!と気付いて、2人で笑った。